TIPS

グルテンフリー食材「ライスジュレ」で作る!お米由来のパン・スイーツレシピ

ライスジュレグルテンフリー

グルテンフリーはなぜ注目されているの?

グルテンフリーとは、グルテンの含まれる食品を摂らないようにすること。
麦類に含まれるグルテンによるアレルギーやセリアック病の方の対応策として、また近年では体質改善・ダイエットや肌質改善など健康や美を目的に実践する方も増えています。 事実、アレルギーのない人に対してグルテンフリーがもたらす健康増進効果は医学的には証明されていないのですが、グルテンフリーを実践することで「体調が良くなった」「肌荒れが改善された」という方も。
日本でも、小麦アレルギーと診断されるほどではないものの、グルテンを摂取することで腹痛や下痢などの症状が生じる「グルテン不耐症/過敏症」の方も増えています。
私たちが普段口にするパンや麺類、焼き菓子などにはグルテンが含まれています。気になる方は、ちょっとずつでよいのでこういった小麦製品を控えてみてください。体調が良い方に変化するのであれば、知らないうちにグルテン不耐症になっているのかもしれません。

農林水産省「米粉をめぐる状況について(2022年1月発表)」によると、アメリカや欧州を中心に世界のグルテンフリー市場は年々拡大中。なんと、 2024年には約100億USドルに達する見込みなのだそう。グルテンフリー市場の拡大に伴い米粉の輸出量も増えています。日本国内においてお米の消費量が年々減少している中、日本政府も米粉の需要拡大に期待を寄せています。
【参考】
・農林水産省「米粉をめぐる状況について」(2022年1月発表) https://www.maff.go.jp/j/seisan/keikaku/komeko/attach/pdf/index-5.pdf

グルテンフリー生活で食べたくなるのが「パンとスイーツ」

グルテンフリー、つまりは小麦断ちと聞いて心配になるのが、パンやスイーツが食べられないのではということ。ダメと言われるとますます欲しくなり、グルテンフリー生活を諦めてしまった方もいらっしゃるのでは。

そんな中、小麦粉の代替え食品として米粉が知られるようになり、米粉パンやスイーツも一昔前にくらべて随分と手に入りやすくなりました。また最近ではパンに適した米粉の品種改良なども実施されていますが、一般人が扱うとボソボソした食感になるなど美味しさが損なわれることも。そこで、試していただきたいのがヤンマーオリジナル食材の「ライスジュレ」。先述の「米粉をめぐる状況について」の中にもライスジュレが掲載されています。

ライスジュレを使えば、パンやスイーツも美味しさそのままグルテンフリー!

ライスジュレは増粘・保水性を持つお米由来の新食材。米粉に加えることで、小麦や食品添加物フリーでもパンやケーキが“しっとりモチモチ”に焼きあがります。

ライスジュレの基本的な使い方は、電子レンジで加熱して柔らかくし、レシピによっては米油と混ぜて乳化させるだけと、とてもシンプル。動画でも「基本の使い方」をご紹介しています。
https://youtu.be/eagDvc0mddQ

より柔らかくて扱いやすい「ライスジュレ とろみのもと」もご用意していますので、レシピに応じて使い分けください。

グルテンフリー食材「ライスジュレ」を使ったパン・スイーツレシピ

みなさんもライスジュレを使って米粉パン・スイーツを手づくりしてみませんか? ここからはヤンマーマルシェおすすめのレシピをご紹介します。

・簡単!まぜるだけのモチモチミニ食パン
グルテンフリー米粉パン専門店Bakeshop SolSol(ベイクショップ ソルソル)店主の片山さん考案、お家で簡単においしく出来る米粉パンです。
レシピをチェック!
https://www.yanmarmarche.com/article/recipe162/

・ライスジュレとホームベーカリーで作る!無添加グルテンフリー米粉パン
ホームベーカリーをお持ちの方はこちら。おすすめの焼き上げモードについても詳しく解説しています。
レシピをチェック!
https://www.yanmarmarche.com/article/recipe168/

・ふんわり まるレーズンパン
大豆粉や甘酒を使用した、身体がよろこぶグルテンフリーパン。レーズンの苦手な方はチョコチップに変更してもOK!
レシピをチェック!
https://www.yanmarmarche.com/article/recipe186/

・パリッと食感がやみつき!シュークリームのシュー皮
シュー皮もクリームもグルテンフリー。外は焼いたお餅のようにパリッと、中のクリームはもっちりと二つの食感を楽しめますよ。
レシピをチェック!
・シュー皮
https://www.yanmarmarche.com/article/recipe170/
・モカクリーム
https://www.yanmarmarche.com/article/recipe169/

・クリームトロトロ パイナップルヨーグルトのふわふわパンケーキ
ライスジュレの保水効果で生地はモチモチ食感に。数日置いても硬くならないので、まとめて焼いて、翌日にソースを変えて楽しむのもおすすめ。
レシピをチェック!
https://www.yanmarmarche.com/article/recipe189/

食パンも焼き菓子もグルテンフリーで美味しく作ることができる「ライスジュレ」。米粉食品の印象がきっと変わりますので、ぜひ一度お試しくださいね。

関連記事