RECIPE

南ぬ豚のスモークロースハムと、くにさきOYSTERのタルタル

Restaurant La FinS 杉本 敬三さん 考案

南ぬ豚

[ 調理方法 ]低音調理
[ 使用食材 ]くにさきOYSTER、南ぬ豚

シェフのコメント

●調理した料理の特徴
お客様に料理を楽しんでいただくレストランとして、私が常に心掛けているのは安心・安全であるということ。「くにさきOYSTER」は徹底した安全管理がされていますし、「南ぬ豚」の調理においても、75度で30分間の低温調理で殺菌を行い、対策は万全に。しっかりと火を通してはいますが、1.2mmという薄さでスライスすることで、口の中でとろけるような食感と噛むほどに広がるスモークの香りを感じていただけます。「南ぬ豚」のロースハムで「くにさきOYSTER」をくるりと巻いていただき、牡蠣のフレッシュな美味しさと一緒に楽しんでいただきたいですね。

また、今回は淡いピンク色をした「南ぬ豚」の美しさを桜の花びらに見立てて、春を意識した盛り付けにしてみました。お店で提供する時には、器にスモークを閉じ込めて春の香りを存分に楽しんでいただけるような演出にしたいと考えています。

●南ぬ豚についての感想
「南ぬ豚」は、臭みがなく、質の良い脂としっかりと肉質が素晴らしく、強い旨みも備えています。豚肉は、味の強い食材と合わせることでより魅力が増す素材。今回は、小粒でもぎゅっと旨みが凝縮した「くにさきOYSTER」と組み合わせることで、それぞれの美味しさを引き立ててくれるレシピになりました。

Restaurant La FinS 杉本 敬三さん ( レシピ考案)

東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル B1F
TEL : 03-6721-5484

関連記事