EVENT

YANMAR MARCHÉ×KAGOME 「野菜を摂ろうワークショップ」開催レポート

野菜食育レストラン

2022年8月19日(金)YANMAR MARCHÉ NAGAIのレストラン内にて、レストランオープン後初となるイベントを開催しました。

日本人は野菜が足りていない?!

トマトケチャップや、トマトジュースで有名な「カゴメ株式会社」。最近では、「野菜の会社」として、野菜をふんだんに使った商品開発や日本の野菜摂取不足の解消を目指す『野菜をとろうキャンペーン』に取り組まれています。

今回、野菜にこだわるメニューを多く提供しているYANMAR MARCHÉ NAGIにおいて、「野菜」をテーマにしたワークショップを開催しました。

参加者は、小学1~3年生の親子のみなさま。講師を担当するのは、カゴメ株式会社で「野菜摂取推進プロジェクト」を担当されているカゴメ社員の風間さん。
レストランで開催する初めてのイベントでしたが、参加して下さったみなさまとワイワイ盛り上がりながらの1日となりました。

冒頭では、まずはこんな問いかけから。
「日本人は、どのくらい野菜が足りていないかな?」
「どうして野菜は食べないといけないのかな?」
「野菜を食べるとどんないいことがあるかな?」、等
普段何気なく「野菜は身体にとっていいもの」という感覚とすりあわせながら、参加して下さったお子様たちが、元気よく答えて下さいました。
大人も意外と知らないような事実も、データと共に丁寧に解説してもらいました。

自分はどれくらい野菜が足りていないか、みんなでチェック!

野菜を摂ることの大切さを学んだあとは、今の自分が、どれくらい野菜が足りているかを、特別な機械を使ってチェック!
「ベジチェック🄬」という、カゴメさんの機械を使えば、今の自分の野菜摂取レベルを、数字で知ることができます。

いざ、自分の野菜摂取レベルがわかるとなると、みんなドキドキ・・・
「意外と野菜摂れてる!」
「お母さん、野菜足りてないよ!」など、親子の会話も弾みつつ、今の野菜摂取レベルを知ってもらう良い機会になりました。

1日に必要な野菜摂取って、実際どれくらい?

1日に必要な野菜摂取量は、「350g」と言われていますが、それが実際どれくらいなのか、本物の野菜そっくりな、お野菜模型を使って、その量を確認

「意外と山盛りだね!」
「かぼちゃは好きだから、これくらい余裕で食べられる!」等、
普段目にしているお野菜の中でも、好きな野菜を選ぶ子たちもいらっしゃいました。

野菜を美味しく食べる工夫についてもワークショップの中ではレクチャーがあり、
「早速試してみます!」のお声もあがりました。

スムージー1杯でどれくらいの野菜が摂れるかな?!

ワークショップの最後は、YANMAR MARCHÉ NAGAIのレストランで実際に提供しているスムージーを召し上がって頂きました。

ここまでのワークショップで、「野菜を摂ることの大切さ」「自分自身にどれくらい野菜が足りている(/いない)か」「1日350gの野菜を摂る目標」などを理解してくれた参加者の方々が、美味しそうにスムージーを飲んで下さり、なんとも嬉しい光景。

「実は、レッドスムージーは、1杯で145gの野菜を摂ることができます!」
と説明すると、みんな驚きの表情。
日本人が足りていない、「あと60g」のお野菜であれば、スムージーを半分飲めば、1日の野菜摂取目標量も簡単にクリアできるんです。

イベント後のアンケートでは、参加された大人の方の全員と約8割の子供たちの「もっと野菜をとろう」という意識につながったことが確認できました。

YANMAR MARCHÉ NAGAIのレストランでは、このスムージー以外にも、野菜たっぷりメニューをたくさん展開しています。
野菜不足を感じている方にも是非お越し頂きたいです。

また、レストランでは、今後もたくさんのイベント開催を計画しています。
詳しくは、YANMAR MARCHÉ NAGAIの公式ホームページ、もしくは、SNSアカウントでチェックしてください!

カゴメ株式会社 野菜摂取推進プロジェクト 公式ホームページ
https://www.asahi.com/ads/yasaiwotorou-pj/

YANMAR MARCHÉ NAGAI公式ホームページ
https://www.yanmarmarche.com/food/restaurant/nagai/
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/yanmar_marche_nagai/
Twitterアカウント:https://twitter.com/Y_Marche_Nagai